地域まんまるin小田切「車なきゃどうやって暮らしていくだぇ?」開催しました

地域まんまるin小田切!大好評のうちに終了しました。
参加者はメディアの取材を含めて73人!!となりました。
山間部以外の地区からも参加され、
地域の足についての課題は山間部以外にもあるんだなぁ~としみじみ思いました。
また、地域包括支援センターやまちづくりのNPO、公民館や行政職員なども参加してくださって、多様な人たちと語り合うことができたと思います。
アンケートでも評価をいただきました。
そして、60人超えのワークショップ、ファシリテーターもサポートも頑張りました!自画自賛。
 
地域に暮らすみなさんから出た意見やアイディアは「なるほど」ということも、「そんな方法があったか」とか・・・。
何度も語られたのは「垣根や壁を超える」とか「逆転の発想」という前向きなものが多く、みなさんの主体性を感じました。本当に素晴らしい!
これからのことを何人かの方に聞かれました。
最初はセンターの役割としてはきっかけづくりと思っていましたが、
あまりに期待度が高いので(;^ω^)、
続きをやってみてもいいかな?という状況です。

また正式に決まったらお知らせしますので、
今回参加できなかった皆さんもぜひ、参加してくださいね。
 
スタッフは、午前中のオプション企画で、小田切地区住民自治協議会の柳沢事務局長の案内で地域を回り、JAの移動販売車でお買い物をし、やたら楽しんでおりました。
 
Tスタッフはチョコモナカアイスをほおばっていましたね~🎵(笑)
 
小田切地区の皆様のご協力なしには実現しませんでした。
本当にありがとうございました。
地域にとってもこの取り組みが良い影響をもたらしますよう
NHKの夕方のニュースで紹介されました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190717/1010009378.html