時はさかのぼり・・・。
1月28日。
松代高校三年生の特別授業におじゃましました。
松代高校の生徒さんたちは、被災した地域のために、これまでも活動されていたようですが、
卒業までの日々、ぜひ、ボランティアしてもらいたいという学校の思いに
「NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会http://www.npo-yumekuukan.com/」の事務局長三田さん、
松代地区社会福祉協議会北村玲子さん、
地区内のお店「野菜のカネマツhttps://s-kanematsu.jp/」の小山修也さん
の三人が応えました。
それぞれ、松代地区が被災してからこれまでの動きや、今後の活動について紹介。
「まさか自分の地域がこんなことになるとは思っていなかった」
「今までも災害があるたびにもやもやしていた。今回、自分の地域が被災して何かしなければと動いた」
これまで培ったさまざまな人とのネットワークを駆使し、自ら動き出した住民と心と力を合わせてきたみなさんのお話に高校生も聴き入っていました。
これで、松代を出てしまう子たちもいるでしょう、でも、いずれ帰ってきて地域を支えてほしい。
地域に残る子たちにはぜひこの機会に地域の活動にかかわってもらいたい。
そんな大人の熱意、伝わったかな?
まんまるからはユースリーチとまるごとキャンパスをちょこっとだけ紹介させていただきました。
小山さんとは初めてお会いしました。好青年!!
良い出会いをいただきました。
松代には災害復興応援実行委員会が発足し、
さまざまな活動、イベントを企画実施しています。
応援よろしくお願いします!!