全国のNPO支援組織が手を携えて、新型コロナの拡大によって市民の活動への影響を調査しています。
長野県では、NPO法人長野県NPOセンターが主体となって、長野県と連携してアンケートを実施しています。
新型コロナ拡大によって、活動や団体経営に支障が出てきている団体もあるかと思います。
簡単なアンケートですので、ぜひご協力ください。
アンケートの集計結果についてはホームページ等で公表する予定です(団体名は公表しません)。
また、寄せられた声については、必要に応じて行政への提言や要望の根拠として使わせていただく場合もあります。
全国では、岡山NPOセンターと日本NPOセンターが主導して
国会のNPO議連に対してすべての都道府県内の組織と連名で要望書を提出しました。
市民活動が停滞することで影響を受けるのは団体自身もそうですが、
なによりその活動の先にいる市民のみなさんです。
子ども食堂が止まれば今までそれによって助けられてきた親子が、
サロンが中止になったり福祉施設が閉鎖になれば、障害のある人や高齢者が、
たくさんの方が居場所や活動の場を奪われます。
そういった人たちへの支援と、終息後の活動再開時の団体の存続も懸念されます。
そんな声を見える化するためにも、ご協力いただければありがたいです。
以下長野県NPOセンターのホームページ
アンケートフォームはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1c4gq4RJzPG7HLxZiEjJoSdGQFMEv3IyYpOOb21kHs8I/viewform?edit_requested=true