10月24日(土)飯綱高原にあるNPO法人飯綱高原よっこらしょで、農場音楽会が開催されました。
企画・運営は市内の介護施設などで弾き語りを行っているふくろうの森。NPOカフェまんまるから生まれたシニア男性のグループ「ゆる~いおっさんの会」も協力した、農場×音楽会×おじさまの異色コラボイベントです。
飯綱にある「みんなの学校」の生徒さんが作った作品が販売されているブースでは、「これは何度もやすりをかけて作ったものです」「この部分に苦労しました」と、作り手である生徒のみなさんとお客さんが会話を楽しんでいる姿が印象的でした。
他には、よっこらしょ特製のキノコ汁、農場で作られた花豆を使ったシフォンケーキなどが販売され、訪れた方は、おいしそうにほおばっていました。
また、防災食体験ということで飯盒炊飯も。その白いご飯はほかごかおいしそう。
そこにいた小さい男の子は、あまりのおいしさでお姉さんの分も全部食べてしまったそうです。
企画者であるふくろうの森の二人による紙芝居+演奏は、大自然の中に響き渡り、聴く人の心と自然を一体にしてくれたようでした。「久しぶりにじっくり歌を聴き、気持ちが癒されました」と話す参加者も。
素晴らしいロケーションと演奏、おいしさを堪能した一日になりました。