ながの地域まるごとキャンパスが始まって1か月半!
学生の活動先から活動レポートが届いています!
今回紹介するのは、直富商事株式会社が提案する「花壇の花植えを通じて、環境美化・企業と地域の関わりを学ぼう!」です。
プログラム内容は、直富商事さんが長年実施している社会貢献活動である、秋古工場前国道沿いの花壇のデザインを考え、実際に植える、というものです!
今年で二回目になるこのプログラム。3人の高校生が参加しました。
5月28日(土)は、顔合わせと直富商事という会社が何をしているのか、なぜこうした社会貢献活動をしているのかを知る、オリエンテーションをしました。
実際に大豆島にある廃棄物処理現場を周り、説明を受けました。参加者たちは市内中から集まる廃棄物の量に驚きつつも、素晴らしい技術で選別されていく様子を目の当たりにし、感心した様子でした。
その後は花壇のデザインを考えました。3人とも最初は緊張していたようですが、徐々に意見も出し合え、素敵なデザインを考えたようです!
6月12日(土)は花植えの前処理として、古い株や草取り、肥料まきを行いました。
蒸し暑い中でしたが参加者3名とも協力して頑張ってくれました!
さて、いよいよ18日は花植えの作業日!どんな花壇になるか、お楽しみに!
地域まるごとキャンパスについてはこちらでも紹介しています。
Instagramはこちら→npocafe_manmaru
直富商事株式会社のInstagramはこちら→naotomi_nagano
他にどんなプログラムがあるかな?と気になった人はこちら→https://nagano-kyodo.net/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9/chiikimarugoto2022/